over the rainbow

いわゆる日記です

初めての珈琲豆焙煎

f:id:nij:20210531165229j:plain
ダイソーの台所用品であるステンレスザルを2つ買ってきて、それを組み合わせて


f:id:nij:20210531164912j:plainf:id:nij:20210531164934j:plain
珈琲問屋ってお店に行って生豆を買ってきて、自分で焙煎に初挑戦。昨日は風が強かったので、屋外ではコンロの火が消えちゃうため倉庫の中で半屋外って感じでした。

いきなり高い豆を買って失敗するのは嫌だったので、とりあえず100gで170円の安い豆を買ってきて焙煎したんだけど、それでも自分で好みの深さに焙煎した直後にいれると美味しいですねぇ。
この店は基本生豆で売っていて買うときに焙煎するかどうかなどを選択する形式なので、自分で焙煎しなくても美味しいはずなんだけど、それだと大量には買えず、ちょくちょく買いに来ないと行けないのが手間。
ということで、次回は通販で生豆を1kgぐらい買って焙煎してみようかなー。と計画中。

普段、アイスコーヒー用にはコストコプライベートブランドのスタバブランドのを買っていて、これはかなりコストパフォーマンスが高いんだけど、ちょっと焙煎が深いのよね。
ミディアムローストって書いてはあるんだけど、結構深煎だと個人的には感じるんですよ。1.13kgで1,600円ってのは安くて良いので、今後も継続して買うとは思うので、ホット用とアイス用を使い分ける感じかな。