over the rainbow

いわゆる日記です

アイスコーヒー

そろそろ秋の気配が感じられるようになってきましたが、8月は暑かったっすねぇ。
そんな日はアイスコーヒーをいれるんですよ。妻の要望もありまして。

そのレシピを公開します。(というほど特別じゃない)
コーヒー豆はコストコでスタバ豆を買っています。スターバックスハウスブレンドってヤツですね。
これを16gガリガリひきます。
豆は毎日直前にひきます。
今計算してみたところ、30円ぐらいでしょうか。二人分ですので、一人分だと15円。

そして、コーヒーサーバーの本体の方に氷を180g入れておきます。
そこへコーヒー用のポット(先の細いやつね)でお湯190gを使っていれるんです。10gぐらいは粉のほうに残ってしまうかなぁ...ということで、お湯と氷は1:1です。

入れ方なんですが、これはYouTubeのお手本のとおりにいれています。

世界一美味しいコーヒーの淹れ方 〜ワールド・バリスタ・チャンピオン井崎英典が教える6つのポイント〜
これを見るまでは、お湯はペーパーフィルター(壁となっている紙)にあててはいけない。雑味が入るから。というのを守っていたんですが、動画では紙に当てて良いんだよ。回して良いんだよ。というので、そんな感じでいれるようになりました。

まぁ、そんなところですかね。
ちなみに、使い終わった粉は畑にまいています。
なんか栄養ありそうな気がするので。(気がするだけかも)
あと、生ゴミ処理機の乾燥生ゴミも畑に埋めています。自然肥料。