over the rainbow

いわゆる日記です

TPM2.0どころかTPM1.2すら搭載していないPCでWindows11

在宅勤務用のPCのOSはWindows11を使っていて、そのPCはTPM1.2なんです。
でもイメージファイルをTPM1.2でもインストールできる形にしてあるので、それでインストールした次第。

それとは別のPCで、日曜日に妻実家でもらってきた昔のノートPCがあるんです。2008年の富士通ノートPCです。
f:id:nij:20090102192702j:plain
これのOSをWindows11にしてみた。
方法はBypassTPMCheckでググれば出てくるので割愛。
私は、
https://samurai-computer.com/how-to-bypass-tpm-and-windows11-install/

https://www.sumahoinfo.net/entry/windows-11-tpm-2-0-bypass/
を参考にしました。


f:id:nij:20220407003336p:plain
実際にインストールは完了しました。
メインメモリを2GB→4GBへ、ストレージをHDD→SSDにしたので、その状態だと意外と快適ですね。
普通にブラウザを使うぐらいの用途だと。
費用は全部で4,000円ぐらいかな。