over the rainbow

いわゆる日記です

wordpress

職場でCMS導入したいけど、そう簡単にはできないので(自由度が低いので)、試しに自宅サーバー上にwordpressを入れてみた。
サーバーであるWindows10上に直接入れても良いけど、なんとなくHyper-Vのゲストとしてubuntuをインストールして、そこにwordpressを入れてみた。
Ubuntu 20.04 LTS に WordPress 5.8 をインストール - Qiita
基本的には、ここに書いてあるとおりに作業して起動まで行けた。
変えたのはPHPを7.4から8.1にしたことぐらい。7.4は見つからなかったので。

で、Hyper-VNICが外に出られないもので作業を進めてしまっていたので、後からNICを変更したらIPアドレスが変わっちゃって(そりゃそうだ)、それを
WordpressのサーバーのIPアドレスが変更になったときの対処法 - Qiita
を参照しながら修正作業して、こちらも無事完了。

とりあえず、今日はここまでにしておくか。

2022年5月21日追記:

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(Ver.2016) - やわらか図書館学
から、岡山県立大学附属図書館WordPressを使っていることがわかった。
What WordPress Theme Is That?によると、テーマはhttp://webty.jp/のだとわかる。テーマ名は文字化けしているけど。
使っているプラグインは、Master Slider、WP Pagenavi Style、Google Analytics For Wordpressの3つ

しかし、ウェブティ株式会社へ有料で発注して作ったものっぽいかな。
そのまま流用は無理か。

情報科学芸術大学院大学附属図書館
ここは、

WordPress detected, but the specific theme details could not be determined.
It is probably using a customized or proprietary theme.

だそうで、そんなところもあるんですね。