over the rainbow

いわゆる日記です

とってもコンパクトなPC

GMKtecのコンパクトPC(NucBox5)を買いました。
Amazonで23.5k円でした。


なんかスマートフォンみたいな箱でした。
そして、その箱がAmazonの袋に雑に入ったまま送られてきました。
梱包がしっかりしているから大丈夫って事ですかね。実際大丈夫でしたが。


Windows11 Home 21H2
8GB/256GB SSD Intel 第11世代N5105(2.0GHz-2.9GHz)
ってスペックですが、いやー小さいっすねぇ。これは実際に掌に載せてみて感動するレベル。
動作はブラウザーを使う程度では快適です。
職場に置いて使う用として買ったんですが、もう家のリビングPCは、これにしちゃって良いですね。大きな筐体のPCはもう要らない時代かな。光学メディアもすっかり使わなくなってしまったし。

追記:


まずはWindows Updateをモリモリっと行う。


なぜかキーボードが英語判定されてしまっていたので修正した。
英語判定の場合は、@がShift+2になってしまう。というところで気がつくのが、あるある。


あーそそ。Windows11でもローカルアカウントでセットアップをするには、LANケーブル抜いたり、テザリングホストを止めたりしてネットワーク遮断しないとだめなのね。
面倒だけど、セットアップの途中でユーザーそのものをMicrosoftアカウントで紐づけしちゃうと後で面倒なので(面倒なことになったという経験があるので)いつもどおりローカルアカウントで使うことにする。
んで、EdgeやOneDriveは、それぞれでいつものMicrosoftアカウントを紐づける。