over the rainbow

いわゆる日記です

The Snow Goose / Camel

Snow Goose / Camelって大好きなアルバムの話です。
出会いはPower Rock TodayのアーティストAtoZ
放送開始直後から始まった企画で、Aから順番にアーティストを紹介していくというもの。
確か、そのコーナーは比較的遅めの時間、深い時間にやっていて、たまに寝落ちをしたりとかしちゃうような時間帯。
でもそんな時間に、とてつもない出会いがあったりするんです。

Power Rock Todayの放送が始まったのが1989年だっていうから、私もまだ18歳でした。
アーティストAtoZがAから順番にアーティストを紹介していって、Camelになったは1991年ぐらいでしょうか。そこまでは覚えていませんが。

そこで初めて出会ったCamelに、ぐぐっと引き込まれましたね。まだ感受性が強い年齢で聞いたってのも大きかった。
これが今のような年齢で初めて出会っても、同じような感動は生まれないでしょう。
青年期は、その年代でしか持っていない感性がありますから。

ということで、そのとき出会ったSnow Gooseは今でも忘れられないアルバムです。
ほかのMoonmadnessやMirageなどももちろん好きですし、比較的新しめのDust and DreamsやHarbour of Tearsも好きですが、やっぱ白雁なんですよ。

で、つい最近来日の予定が、アンディー・ラティマーの体調不良でキャンセルになったと聞き、そのタイミングでちょっとSnow Gooseの事を調べていたら、なんとなんと2013年にリ・レコーディングをしていたことを知ったという。

こんな好きなアルバムなのに、10年間も再録していたことを知らなかったという、、、自分でびっくりです。

というわけで、早速聞いてみました。
細かな違いに驚きつつ、特にSanctuaryにはびっくりしつつ、それでもやっぱり大好きなSnow Gooseであって、こちらもお気に入りアルバムとなりました。

アルバムジャケットも非常に渋くてこっちも好きですね。
オリジナルの方のキラーン☆って感じも好きですが。

参考リンク
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Snow_Goose_(album)

追記:

アーティストAtoZの過去記録を調べようと思ったけど、これはなかなかに難しいですね。
2chの過去ログPart1でも2000年だし
http://salami.2ch.net/hrhm/kako/962/962722777.html
家にあるMDのどこかにエアチェックが残っている可能性もあるかも知れないけど、と思ったけどMDって製品化が1992年か。
むーん。こりゃ無理かな。

追記2:

ネットがダメなら本があるか。
と思って国立国会図書館で検索してみたけど、どうもそれらしい本もなさそうな感じ。
こうなってくると、番組宛てにメールして古参リスナーの誰かに問いかけるしかないか。