over the rainbow

いわゆる日記です

6月7日(水)フィンガーボードの進捗

Stage4-1
ここで止まっています。
「赤色カラーリリーを2,000本植えよう」ってお題がクリアできずに。
足りないんですよねぇ、エキスが。
白色か、黄色だったら2,000本植えることができるはずなのに、赤が少ない。青と同じぐらいの量しかなくて。

とはいえ、今度の土日はコミュニティディなので、そこで入手できるものと思っている。

そして、Stage4さえクリアできれば、プレミアムパスにより色指定の金苗がもらえるので、残り一色である白をゲットしてコンプリート。
の予定。

コインの取得量

あ、そうそう。
毎日のジテツウの片道で30コイン以上は取得できているんだけど、それが極端に少ない日もあって、10コイン程度になってしまう。
これは、前にもここに書いた覚えがあるけど、その多い日と少ない日の違いが、植え始めた瞬間に判別できるようになった。

それは、花植ボタンを押した瞬間です。
押した瞬間に、まだ動き出す前だけど植えた本数がいくつかカウントされるんだけど、それが30本だったときは多い日で、それが12本とかだったら少ない日。
ってことが経験上わかってきた。

ベースがそこで固定されるイメージかな。
何でそんなことになるのか、あるいは、多い日と少ない日の違いはなにか、なにが分かれ目なのか、まではわかっていません。

ただ、自宅から出発するときは、プライベートゾーンに指定しているので、その判別ができないんですよね。
ジテツウ終わってからわかるという。

そんなお話でした。

追記:解決編:コインの取得量

なんと、なんと、実は私が知らなかっただけかも知れませんが、この件の答えをコメントで教えていただきました。

「隊列の問題ですね。出発するときに40匹、ピクミンを連れていないと、花まきできる枚数が減ります。」

という事でした。
まったく気がついていませんでした。言われてみればなるほどな、と。
一緒に歩くピクミンが少ないから花植も少なくて、結果コインも少なくなる、と。
盲点でした。

追記:今度のデコピクミン

pikminbloom.com
ドーナツですか。ケーキとの棲み分けはどうなるんだろうか。
いずれにしても、また、一択探しの旅が始まる...