over the rainbow

いわゆる日記です

SARS-CoV-2 罹患

7月31日(月)

普通に出勤する。
妻から連絡あり。熱があるので病院へ行ったらコロナ陽性(抗原検査)だと。
その日から家庭内隔離を行う。

もともと8月2日(水)~8月5日(土)まで九州旅行の予定だったので、そのキャンセルをする。
今回はパックでは無く、自分で飛行機、宿、レンタカーなどを予約していたので、それぞれ別で。

宿の3泊のうち2泊は無料でキャンセルできた。

飛行機は、JALスペシャルセイバーという割安だったので、キャンセル料は5割かかってしまいました。
まぁ、安かった分のリスクだから仕方ないですわね。

レンタカーは無料でキャンセルできました。

まぁ、しかし、5月に予約していろいろ計画していたんですがね。仕方ないね。

8月2日(水)

息子が熱っぽいと言うことで、医者に連れて行った。
月曜日に妻が見てもらった医院。そんときに家族にも症状が出たら連れてきてね。と言われていた。

医院の中に入ることはできないということで、駐車場の車の中で待つ。
しかし、クーラー効かせていても日陰がないので暑いな。
待った後でコロナ・インフルエンザの抗体検査の結果は陰性。
しかし、家族に陽性者がいるので見なし陽性ということになり、結局すべて車中で行うことになってしまった。

で、うがいをよくすること等の対処療法と処方があり、2時間程度で終了。
抗生物質(アジスロマイシン)も処方されたが、これは何に効くのだろうか。
ググってみても、幅広い炎症に効くと言うことだけで、細菌ではないウィルスに対しては特に効能はなさそう。

ということで、家庭内隔離はさらにきっちりを行うことにした。

8月3日(木)

夜遅く、日付が変わりそうなぐらいの時間になって、自分も悪寒がしてきた。
これは、ヤバい予感。
寝てから悪寒が強くなったので、いつも使っているタオルケットにガーゼケットをプラス。
そして夜半過ぎには体が熱くなってきた。
いつものパターンだとここで汗をたくさんかいて、それで熱も下がって治るということになる。経験上。
ということで、そのまま我慢して横になっていた。

8月4日(金)

朝起きると、熱は下がった感じ(確か体温計では37.4度)なので、朝普通にゴミ出しにも行けた。
しかし、昼ぐらいになって38度、夕方になって39度となかなかにしつこい。
仕方なくロキソニンを飲んだ。
飲めば下がるが、効き目が無くなるとまた熱が出るという。

8月6日(日)

結局、今日になって37.5~38.0ぐらいに落ち着いてきたが、それまでは大体同じ状態だった。
寝過ぎて体が痛い。

8月7日(月)

今日は36.6度と平熱にまで戻った。


追記:

予防接種は4回までやった。
5回目の通知が来れば打ちたいと思っていたけど、高齢者や医療関係者が優先なのかな。
と思っているうちに5類になってしまって、もう来ないのかしらね。
しかし、予防接種してても症状軽くはなかったな。というかこれでも軽いのかな?
そもそも弱毒化している説もあるけど、本当のところはよくわからないわ。