over the rainbow

いわゆる日記です

IIJmioから蹴られた

iPhone14を47円/2年で買って(返す予定だからレンタルみたいなもんか)、そのときに回線をauのままにしておいて翌日povoにすれば良かったんだけど、ついUQモバイルの方を選択してしまった。

なので1月まで使ってから、再びIIJmioへ戻ろうと思っていた。

その予定どおりにMNPの手続きをしたら、IIJmioからメールが来て

お申し込みキャンセルに関するお知らせ

この度は弊社IIJmioサービスにお申し込みいただき誠にありがとうござ
います。

ご登録情報及びご契約状況を慎重に確認させていただきました結果、お
申し込み時にご同意いただいた重要説明事項をもとに、今回のお申し込
みはキャンセルとさせていただきます。
今後とも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

■ 重要説明事項より抜粋
当社との取引実績において契約/解約を繰り返す等転売目的の恐れがある
と考えられる場合、その他総合的な観点から与信上の懸念がある場合に
は、お申し込みをお受けしないことや、お申し込み完了後でもキャンセ
ルや特典の取り消しをさせていただくことがあります。

という事だった。

最短利用期間は1ヶ月で、それよりも短くなったことはないし、今もデータ回線の方の契約は継続しているような状態だったので、キャンセルされてびっくりした。
Amazonで事務手数料が無料になるパッケージを350円で買ってしまっていたので、その分が無駄になってしまったな。
食い下がってまでIIJmioで契約したいかというと、そんな事はないので今回契約するのは諦めようっと。


ちなみに、前回転出したのが2023年10月9日、その回線の開始日が7月22日なので約3ヶ月は使っている。
そのメイン回線以外にeSIMデータ専用を2023年8月7日から使っている。

それでもダメとは、なかなかに厳しい気がする。


さて、じゃあIIJmio以外のところでどこが良いかと考えると、OCNモバイルONEは終わっちゃったし(というかirumoになっちゃったし)、どうしたもんかと思ったけど、安定感でmineoをチョイス。
mineoも過去に使っていたことはあるけど、キャンセルは食らわないかと思っている。

あとトーンモバイルってのもちょっと気になったけど、いまいちよくわからないので止めておこうって感じ。