over the rainbow

いわゆる日記です

mineoのマイそく


ブラウザから見る各種スピードテストではなく、Windows10のタスクマネージャーからスピードを見ると1.5Mbpsで張り付いていますね。
上限いっぱい。

さて、
マイそく|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
によれば、

月~金の12~13時の間のデータ通信速度が最大32kbps

となっており、大変厳しいことがわかる。
でも、自分の場合は平日昼間はそんなに必要としておらず、SIM自体もサブ回線という扱いでメイン(IIJmio)があるので問題ない。

ただ、実際そのスピードでどうなの? って疑問はあると思うので、昨日の12:00すぎにPokemon GOをやってみたところ、画面を消してPokemon GO Plusでプレイする分には問題ないが、画面を表示すると移動中の描写が間に合わないという感じ。ネットワークからのデータダウンロードが足りずにゲームに支障が出る。
まぁ、予想はしていたけど、そのとおりだった。
とはいえ、回線が不通になるわけでもないし、一応は使える、と言っても良いかもしれない。

加えて、ドラゴンクエストウォークでも12時台の動作チェックをしてみた。
やったのはWALKモード。戦闘開始時と終了時にサーバーとのアクセスが発生するが、通常だと0.5秒ぐらいで終わる処理が、平日昼間では15秒ぐらいかかることがわかった。
でも、問題なく動作はするしWALKモードなら基本的にカバンに入れっぱなしみたいなやり方なので、Pokemon GO Plusと同様に問題ないかも。

2022年6月17日追記:


3日で10GBは超えそうもないです。
それにしても、パケット量を気にせずテザリングしまくりできるのが自分的には美味しすぎる。
速度も十分出ているし。
テザリング以外でもiPhone単体での使用感も良い。

いい買い物をしたわ。

2022年6月17日追記2:

平日12時台のテザリングの様子はこちらのとおり

流石に1.5Mbpsの時のように安定した横線グラフのようにはならず暴れた感じのグラフにはなるけど、おおむね上限どおりかな。