over the rainbow

いわゆる日記です

Google Play MusicをiOSとAndroidで使う際の差異

OSごとに機能が異なる

Android版のアプリ(v5.8.1810R.1720607 2015年2月5日)には、自動キャッシュ*1があるのに、iOS版のアプリ(Updated: 31 October 2014 Version: 1.5.3184)には、それがなくて不便。
と思っていたら、つい2/17のアップデート(Version: 2.0.3828)でその機能が搭載されました。
f:id:nij:20150220135424p:plain

アップデートは以下のとおり、

This app is designed for both iPhone and iPad

What's New in Version 2.0.3828
We've heard you all loud and clear, and now Google Play Music has an official iPad app! 

Both the iPhone and iPad apps also have new Material Design UI:
  • Beautiful new artist and album pages with descriptions
  • Immersive Now Playing experience
  • Small visual improvements throughout
Finally, we've made a lot of improvements to streaming and automatic caching to make music playback faster and more reliable.

内容を見ると自動キャッシュだけでなくて、見た目も綺麗になったよっていうことで、実際にジャケット画像を見てみると、確かに綺麗になったような...気がします。

f:id:nij:20150220140535p:plain
ただし、上のキャプチャ画面のとおりAndroid版には再生中にキャッシュ(automatic caching)だけでなく、自動的にキャッシュという機能もあるので、それはまだiOS版には搭載されてない*2のと、

f:id:nij:20150220140600p:plain
同じくイコライザーAndroid版にはあるのに、iOS版にはなくて、相変わらず完成度に開きがあるなぁ。といった感じです。特にイコライザーにはダイナミックノーマライザー(動画や曲どうしの音量レベルを揃えます)という機能があるので、特に昔のアルバムと今時のアルバムをミックスして聴くときに便利です。iOS版にも是非搭載して欲しい。


Scrobble

Android版を使うメリットは他にもあって、純正last.fmアプリ(Last.fm - Google Play の Android アプリ)でScrobble可能なんです。一方iOS版(iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Scrobbler for iOS)では不可能。
この差は大きい。

余談

Google Play Music - Google Play の Android アプリのレビューを見ると自分が理解出来ない腹いせにむちゃくちゃ書いて点数を落としているが多いですね。
その点、iOS版はストアをUSに切り替えないとアプリ自体も入手出来ないのでやり方がうまい。

*1:一度その端末で聞いた曲は自動でダウンロードしてくれる機能

*2:でも実際に使ったら内蔵フラッシュ使い切っちゃうな