over the rainbow

いわゆる日記です

amazfit bip ウォッチフェイス

f:id:nij:20200305165903j:plain:w300
このamazfit bipはGearBestから2018年7月に6,613円で買ったものです。
かなりのお気に入り。

しかし、ちょっとした不具合があって、ここ10日間ぐらい天気予報が?マークになってしまっています。
もともと天気予報は重要ではなかったので問題というわけでもないけど、ずっと?なのも嫌だな、と。

今までも?表示になることは何度かあって、そのときはMi Fitで同期を取れば直ってたんだけど、今回は直らないのよね。

Mi Fit→天気設定→自動的に位置情報を取得→ON
一度OFFにして日本語やローマ字で都市名を入れてみるも検索ヒットせず。
なので、もう一度ONにしたら「現在の都市:未設定」になってしもうた。

なんかよくわからんが、もう少し様子を見るか。

様子を見ている間に自分にとってのウォッチフェイス機能を考えておこう。

  1. 白バック、黒文字が好き
  2. 天気予報は重要じゃない。無くてもいい
  3. 万歩計も重要じゃない。無くてもいい
  4. 心拍計は欲しい
  5. バッテリー残量表示は欲しい
  6. とにかく時間は大きく表示されていて欲しい
  7. 曜日は漢字一文字で表示して、土曜日は青、日曜日は赤がいい

追記1:

Amazfit GTR Liteも良いかなーとかも考えている。
値段も1万円強と高くなく、見た目がカッコいい。

追記2:

KOSPET Prime SEはどうかな。これも面白そうな予感。

でも、どっちにしても常時液晶点灯で30日間*1連続運用というamazfit bipに勝てるものがあるだろうか?

追記3(2020年3月17日):

直りました。
amazfit関連のslackでGTR使いの人が同じように天気が表示されなくなったが、母艦のスマートフォン再起動で直った。って話だったのでまねしてみたら直りました。
うーん。今までまったく再起動してなかったから直らなかったのか。
スマートフォンの方が安定動作していると気がつきにくいポイントだなー。

ちなみに、iPhone11で最初に強制再起動したんですが直りませんでした。その後に通常の電源断→電源入をやったら直りました。

*1:最近はそこまで持たなくなってきているけど