over the rainbow

いわゆる日記です

iOS13.5 JB

f:id:nij:20200609132658p:plain:w400
iPhone6s plus をiOS13.5にして、unc0verでJBしたんです。
その前にJB環境として用意していたのはiPhone6 iOS12.4 でした。
そしたら、ハードウェアとしてたった一世代だけのグレードアップだけど、操作の体感スピードが段違いでしたね。
とっても快適です。

んで、それまではReProvisionで自己再署名をしていたんですが、13.5からは Altserver とAltStoreの組み合わせにしました。

残り日数が減ってきたので更新してねってな意味合いのPUSH通知が来たので更新しようとしたら、

This action could not be completed. Try again. (-22421)

というエラーが出ちゃって更新できず。

そんなときはSANTAさんのところを見れば解決するはずと思って見てみたら、やはり解決方法が書いてありましたよ。
tools4hack.santalab.me

iCloud for Windowsに同アカウントでログインを行ってから実行してみてください。

確認してみたら、違うAppleIDでログインしてしまっていたので、それを同アカウントに揃えたら無事署名更新できましたとさ。

checkra1n

f:id:nij:20200615110944p:plain
それとは別に上記iPhone6を最終バージョンであるiOS 12.4.7にアップデートして、checkra1n 0.10.2bでのJBにも挑戦してみました。
母艦のOSは、ある程度使ったことがあるのでubuntu18を選択。
んで、一発で成功。
checkra1nの場合、Appleではパッチのかけようがないので、いつまでもJB可能というところが長所ではあるけど、iPhoneが不慮の再起動になってしまうと、再度母艦からcheckra1nするのが面倒な点が短所ですな。

あれ? いやまてよ。AltStoreもAltServerが母艦に必要なんだから、checkra1nとあんま変わらんか。

2020年6月15日追記:

iPhone6s plusのことをiPhone6 plusと書いてしまっていたので修正
checkra1inの画面キャプチャを追加