over the rainbow

いわゆる日記です

ニンニク栽培

今回で3回目かな?
今年もニンニクを植えました。
植えたのは去年収穫したニンニクのうち料理に使わなかった分(余り)です。

9月25日に植えました。
植えた畑は2カ所あって、去年も植えていたネギ畑の一角と、そことは離れた畑にもう一カ所(こちらはマルチを張った)



まず、ネギの近くの方から芽が出てきたのが10月2日

その時点で、マルチの方はまだ何も変化なし



10月4日になると、マルチなしの方は芽が大きく伸びてきたけど、マルチの方は変化なし。

ニンニクを植えてから暑い日があったりして、それが悪影響を及ぼしているのかなぁ。なんか調べてみたところ25度以上あるとニンニクには良くないらしい。
でも25度っつっても、その日の最高気温なのか、地温なのか、よくわからんよね。
あと、15~20度ぐらいが生育には良いらしいけど、発芽は25度ぐらい必要説もあったりして、さらによくわからない。




10月9日になってもマルチの方から芽が伸びてこないので、心配になって一個試しに彫り上げてみたら、ちゃんと成長していた。
ので、戻して様子を見ることにした。



その後も観察を続け、10月11日にはマルチの方も発芽してきたのを確認できた。
この写真は10月13日の、マルチありとマルチなしの比較。
マルチなしの方はさらに成長していた。
マルチの方も全部芽が出てきて一安心。


ということで、今後とも要チェック。