over the rainbow

いわゆる日記です

SPDシューズ新調


今使っているSPDシューズは(覚えてないけどマークでわかるので)MAVIC
SPDペダル(SHIMANO(シマノ) PD-M520-S)をAmazonで買ったのが2013年1月なので、その頃からSPDシューズも使っているはず。ということはもうすぐ10年って事か。
長く使ったな。

よくよく見てみると、縫い目がボロボロになりつつある。

ちゅーこって、Amazonで中華なSPDシューズを買ってみた。
送料込みで4,600円でした。
AliExpressで同じのがあるはずだから、そっちで買った方が安いかと思って調べてみたらそっちの方が高くて、到着まで時間がかかることがわかったのでAmazonで購入。


届いたので、早速試し履きをしてみたら、案外と良い感じ。
耐久性はわからないけど、とりあえずこれでやってみますわ。


10年弱使ってきたビンディングを見ると、かなりすり減っている事がわかる。

サイズは今までのから少し大きくして43です。MAVICのは小さかったんですよね。それを無理矢理はいている感はあった。
縫い目のほころびも、その辺が影響しているのかも知れない。特に横幅があってなかった。
でも、今度のはその辺も良い感じ。


クリートを取り付け完了。早速試し走りもしてきた。
そしたら、ビンディングのカチッと感が凄く良くなった。外しやすくはめやすいと言ったら良いのか。
今まではかなりすり減っていたせいか、外しにくい感はあったので。

ということで、総合して考えるとかなり満足した買い物となりました。

追記1:

Googleフォトで"MAVIC"と検索したら買ったときの記録が一発で出てきました。
やっぱり2013年1月でした。
MAVICクルーズって品名らしい。
今はなきアルペン東大通り店(って店名だったかな?)で買ったんだよな、確か。

追記2:

ジテツウで片道13kmぐらい走ってみた感想ですが、
ソールがMAVICのよりも硬いせいか、かなり楽にペダルを回せますね。パワーロスが少ないと言ったら良いのか。
その分、自転車を降りて平地を歩くのは苦手です。ちょっと歩きにくい。まぁ、この靴で長く歩くことはないので問題ないけど。
あと、ホールド感はMAVICよりもかなり良いです。足の形にあっているし、靴紐の代わりのディスクも調子良い。これって子供靴ではよくあるタイプよね。アルペンブランドの大人用ウォーキングシューズでもよく見るけど。

追記3:

ジテツウの帰路13kmも走りましたが、往路よりも楽を感じましたね。
ソールがカチカチだと、こうもペダリングが楽になるなんて。
みんなはこんなに楽してたのね。
なんとなくSPD-SLはカチカチで、SPDは柔らかめという固定概念もあったように思う。