over the rainbow

いわゆる日記です

ピクミンブルーム、バレンタインのイベント その2

nij.hatenablog.com
の続きです。

やはり6回のチャンスで3色集めるのは厳しかった。

結局チケットを2回使って8回苗をかえしたけど、2色しか揃わないよね。青が出ないよね。
ということで、さらにチケットを使って苗を育てないとなー

そういえば、ピクミンブルームのバージョンアップがあって、前よりもさらにデコピクミンの蒐集状況がわかりやすくなったね。
しかーし、『ピクミン ブルーム』図鑑のデコ管理が大幅改善!! 最新アプデ情報をチェックしよう【プレイログ#312】 | スマホゲーム情報ならファミ通Appにも書いてあるように、正しく機能していない気がしますね。

これは正しいのに、

この黄色が正しくない。
旧正月は全部揃っているから黄色くなってしかるべきでは?
それともNianticの気球は扱いが別なのかしらねぇ。


あ、あとあと

キノコ戦で初めて自分よりも強い人に遭遇した。
今までは自分より攻撃力の強い人はいなかったのよ。
これって、活動地域によるんだろうけど、うちのほうはそんなにプレイ人口いないので、それほど強い人に出会うってことが少ないの。
でも、例えば日比谷公園あたりにいくと、小さいキノコですらすぐに5人埋まっちゃったりしているもんね。当然、普通以上のキノコに参戦できるはずもなく。

それとは違って、うちの近所なら普通のキノコや、大きいキノコ、火のキノコなどに意外と参戦できる。



追記:

app.famitsu.com
なるほど。これで黄色と灰色の違いを理解しましたよ。
スペシャルカテゴリは、全部まとめて色で判断される。
つまり、

これは、旧正月で判断されているのではなく、スペシャルとしてバレンタイン(プレゼントシール)の青が出ていないので、スペシャルの青がすべて灰色バックになっている。
ということか。
これは普通わからないんじゃ?

だって、

この画面だと、それぞれでコンプリートの判断されてるじゃん。
これと整合性が取れてないよねぇ。

うーん。

バレンタイン(プレゼントシール)コンプリート

ウィークリーチャレンジのチケット3枚目で青が出たので、これで揃いました。