over the rainbow

いわゆる日記です

ビルトイン食洗機の更新完了

4月になって職場の部署異動があって、めちゃくちゃ忙しくなってしまいました。
まぁ、それまでの2年間はゆったり目の時間が流れていたのでね。いいですけどね。

そんなわけで、4月2日(日)に更新したビルトイン食洗機(NP-45RS9K)更新のネタを今頃書いている次第。
ビルトイン食洗機の更新予定 - over the rainbow
これですね。

作業自体は、それほど難しいことはなかったです。
というのも新設ではなく更新だから。
やるべきことは、
・(可能ならば)食洗機のブレーカーを落とす
・給水を止める
・古い食洗機につながる給水管を外す
・古い食洗機につながる排水管を外す
・現状のコンセントとアースを外す
・本体の落下防止金具を外し、本体を引き出す
・新しい本体を仮止めする
・給水管と排水管を接続する
・電源を接続する
・本体を固定する(落下防止金具)
・給水を再開
・テスト運転
とまぁ、そんな感じです。


これが作業中の様子。
ビルトイン食洗機の下の引き出しを引いたところです。
狭いのがネックで、作業性は悪い。
すでに、給水管と電源は外したあとですね。


外した古い方の食洗機はアースがつながっていませんでした。
まぁ、こんなもんですよ。
自分で工事やったほうがよっぽど信頼できる。



排水管が抜けないときは、カッターで切り込みを入れちゃえっていうYouTubeの知恵は役に立ちましたね。
これをやらないで抜くのは無理だわ。
他のYouTubeだと、この太い部分を残したまま、細い方を抜いている人のほうが多かったけど。



古い方の給水ホースにはなにやら、新品の方にはついていない部品がついていて気になった。
ので、ちょっと調べてみたところ、今の製品にはこの部品に相当するパーツは本体内にあるそうで、給水ホースには付いていなくても問題ないそうな。



取り外した場所に、台紙をあてがってでバビる。
実は手前の部分を少し切るのを忘れてしまった。
でも、まぁ特に大きな問題はない。
左右はきっちり合わせたし。
奥の落下防止金具みたいなやつは、今ついているやつが位置一緒だったので、そのまま使うことにした。


まぁ、そんな具合で作業完了です。
1時間半ぐらいかかりました。


古い方の食洗機は、自分でクリーンセンターに持ち込んで廃棄。
粗大ごみとして出すよりも、すぐに捨てられるし。


新しい食洗機は、快調に動いていますわよ。