over the rainbow

いわゆる日記です

iPhone12 → OPPO Reno5 A

今メインで使っている端末はiPhone12です。
これは、いつでもカエドキプログラムで契約したものです。
毎月1円で、2年前に返却すれば追加料金が取られない。
つまり、約2年間は23円で使えるという。
回線には紐付かない契約なので、ドコモへMNPして、その当日中にahamoにして、その後も何回かMNPしています。

iPhone12に変えたときの話は、
nij.hatenablog.com
のとおり。

んで、その期日が来年の1月なので、そろそろ次の端末を決めないといけない。

iPhone、というかiOSにしている一番大きな理由は、ペアレントコントロールの完成度。
しかし、すでに子も高1なので、もうペアレントコントロールも不要だろう。って事で、自分はAndroidへ移ろうかと思っている。
その理由として、
YouTube Musicアプリの完成度がiOSに比べ、Androidの方が良い
・scrobble (last.fm)が使える
あたりかな。
というか、昔と違ってどっちでも良いんじゃないか。という感じ。
差が少ないというか。

単純に安い方で良いよ。と思う。
だから、同じように「いつでもカエドキ」か、auSoftBankの同様の仕組みで2年間23円のiPhoneが手に入ればそれでも良い。
しかし、子のiPhone13をSoftBankで契約しちゃっているから、SoftBankは無理かな。1人で2台の23円契約は無理でしょう(調べたことはないけど)


と、ここまで書いてみて思ったのは、
サブ端末として使っているReno5 Aをメインにしちゃえば良いんじゃないかと言うこと。
防水でおサイフケータイだし、ゲームもピクミンブルームとPokemon GOが動けば問題ないし。
iPhone12よりは処理が重いけど、まぁ問題のないレベル。


ちなみに、Reno5 Aは、2022年10月に1円で入手したもの。
当然MNPのおまけとしてね。