over the rainbow

いわゆる日記です

入院の記録、主に食事


入院初日
まずは明日の手術時間と、その前の準備説明。




初日の昼食は牛丼。
メニューの紙の上に、違う紙をのせてしまったので献立が見えなくなってしまった。
んで、その上に載っているのが、二日目の夕食チョイスカード。
グラタンが好きなので、Bを選択した。

けど、後から選択はキャンセルになってしまった。
どうやら、手術開始時間は1~2時間遅れる場合があるので、それによっては夕食までに帰ってくるかどうかがわからないから、指定ができないと言うことだった。
残念だった。


これは初日の夕食
ご飯が多めの200グラムで、おかずは少なめ。
基本的にこの比率が続く感じ。ご飯多めでおかず少なめ。
普段は200グラムもご飯を食べなくて、おかずは多いって比率だから、病院の食事に違和感がある。


二日目は食事がないので点滴で栄養補給と水分補給。水分は違うかな? よくわからない。
全身麻酔もこの点滴から流す。




手術前にサージカルストッキングを履く。
去年は左肩を骨折していたので自分で履けずにナースさんに手伝ってもらったけど、今年は一人で履けた。



昨日か一昨日にも書いたけど、今回は全身麻酔からの目覚めが良かった。
ので、手術後の夕ご飯(二日目)も普通に食べることができた。
けど、グラタンが良かったなー。チンジャオロースになってしもうた。



あー、そうそう、術後の点滴には抗生剤が追加で入りましたよ。




三日目の朝ご飯です。
そういえば、米がいまいちでしたね。もう少し良い米を美味しく炊いてくれれば良いのにって思った。
家のご飯が美味しいからそう思うのかな。
母の実家からもらうやつとかに比べちゃうと。



術後は、左手の人差し指と、胸三カ所にケーブル接続されて、それをつなぎっぱなしなので邪魔なのよね。右手には点滴だし。
トイレに行くのとかの移動が面倒。



予想はしていたとおり、チタンプレートは記念にもらえましたよ。
Aimedic MMT TR001PL5ってやつでしたね。
https://www.aimedicmmt.co.jp/file/scorpion.pdf
に載っています。



レントゲン写真
右側が抜釘手術前、左側が抜釘後
よく見るとスクリューの跡が見える。
鎖骨の下の骨に刺さっているスクリューはもう抜かないやつ。奥の方すぎるし、体感ではわからないので。



そんなわけで、あとは退院日翌日からお風呂で傷口を優しく洗ってね。って言われたのと、
生活は通常通りで良い。
ただし、傷口が塞がるまでは腕はあまり上に上げないでね。ってこと。
でも去年の手術後は結構早めにリハビリで腕を上げていたような気がする...

前回の記録は、
手術完了 - over the rainbow
手術後 - over the rainbow
骨折からのリハビリ - over the rainbow
骨折、その後 - over the rainbow
骨折、その後 - over the rainbow