over the rainbow

いわゆる日記です

手術完了

無事に手術は完了しました。
実は骨折は、鎖骨一カ所ではなく、あと2カ所ありました。
3カ所は以下のとおり
・ひだり鎖骨遠位端骨折
・ひだり烏口突起骨折
・ひだり肩峰骨折
このうち、肩峰は温存で、それ以外の2カ所はプレート・スクリューで固定しました。

手術の翌日には退院。
退院する前に、早速リハビリがあって、そのメニューを退院後も朝昼晩の三回やってください。とのことでした。

追記:

なんかいろいろ書くことを忘れている気がするので追記。
・病院食は、カロリー低めな感じ。でも、各個人に向けて調整するのも大変なので、高齢者などで摂取カロリー低めな人に合わせているのだとしたら、まぁ仕方がないかな。
・コンビニで何か食べ物買ってきてもいいんですか? って看護師さんに聞いてみたら、主治医に確認してみますとのことだった。結果、食事制限はないので、追加で食べても大丈夫っですよってことになりました。
全身麻酔から覚めたタイミングはよくわからなかった。
全身麻酔に入ったタイミングももちろんわからなかった。だって、一瞬で気を失ってしまうからねぇ。
全身麻酔から覚めたことを分かったのは、ベッドに乗せられて移動しているときかな。んで、元居た病室へ移動して、ベッドを移されたのもボーっとしているときだったので、いまいちよくわからんかった。
・そのあとは、吐き気があったので、食欲はなかった。手術日前日から食事制限があったのでおなかはすいていたはずなんだけど。
・ずっと微熱があった。36.9~37.1って感じ。これは入院する2日前からだった。退院翌日も微熱。
・微熱があったので、入院する日もすぐに病棟にいけず、PCR検査の結果待ちで1時間ほど待機だった。結果は陰性で無事入院できたけど。
・微熱の原因はよくわからないなぁ。骨折のせいなのかどうか。次の診察の時に聞いてみるか。
Kindle File HD10を持ち込んでいたので、暇な時間はなかった。mineoのまいそく1.5Mbpsで速度は間に合った。
・TENETをみた。あとシン・ウルトラマンとか、庵野DAICONウルトラマンとか、ゼログラビティも見たり。ゼログラビティは2回は見た気がするんだけど、好きなんだよな。
・ほかにもワンパンマンも見たかったけど時間がなかった。
・術後は、なんかぼーっとしてしまって、動画は見ることができなかった。翌日はだいぶ回復して、朝食も全部食べることができた。術日の夕食は残してしまった。
・病室のベッドは角度を変えられるのが良い
・病院は冷暖房がしっかりしている。
・看護師さんはみんな優しい。でも老人に敬語じゃなくてため口なのが気になった。これはワザとそうしているのかもしれないけど。仲良し感を演出しているというか。
・トイレは鍵をかけなくてもいいように、入り口に使っていますという札が置いてある。確かに鍵をしちゃうと中からナースコール来た時に困るもんなぁ。

さらに追記:

そういえばチャーリーとチョコレート工場も見たわ。これは映画館でも見たんだけど、今回は吹き替え版にした。歌もちゃんと日本語に直しているのね。
映画っていうと、どうしてもミュージカル映画が好きなんですよ、私は。

令和5年1月21日(土)追記:

youtu.be
TENETの解説を後から見た。
いやー、わかりやすく解説してくれているんだけど、それでもやっぱり難解ですよねぇ。
本編を見返さないとなぁ