over the rainbow

いわゆる日記です

Fire HD 10からSurface Pro 2017 LTE Advancedへ乗り換え

www.gdm.or.jp
この「Surface Pro 2017 LTE Advanced」を買いました。
というのも、お風呂で動画見たりするための端末として2021年10月31日に¥10,980で買った第11世代 Fire HD 10 タブレット を使っているんだけど、これが最近調子悪い。

どう調子悪いかというと、YouTubeを見ようとしても画面がうまく更新されなくて音声だけ流れたりする。
一度アプリを終了して、もう一度アプリを立ち上げると大丈夫で、みられるようになったりするんだけど、でも意外とストレス。
それと、自宅サーバーの動画をVLCで見ようとしても、なかなか再生できない。再生開始まで20秒ぐらいかかったりする。それでも再生しないこともある。これも結構ストレス
もちろん、Google Play Storeを入れているのも標準とは違う使い方なので、不具合が出るのも当然っちゃ当然なんだけどね。

あとTVerYouTubeも広告回避が出来ないのは、Androidなので仕方がないところではあるが、ない方が良いのは当然。

ということで、Fire HD 10を置き換える目的でSurfaceはどうかなー。って思った次第。
Windows10でメインメモリ4GBは少なすぎるとは思ったんだけど、意外と行けるかも。とか、解像度は高いのは良いな、とかも思った。


んで、早速ちょこっとだけ設定して、風呂でサーバーの動画視聴した。
かなり良い感じですわ。
これは良い買い物だった。
さて、Fire HDはメルカリで売るかな。