over the rainbow

いわゆる日記です

いろいろ

https://abema.tv/video/episode/534-13_s45_p50

第45回ABCお笑いグランプリ2024 を@ABEMAで見たわよ。
エバース面白かったけどなぁ。
基本的にはM-1の敗者復活戦のユニコーンと同じ構成だったけど、それでも良かった。
決勝に残れなかったのは残念でした。

アベマへのリンクは失敗しちゃうのでURLを直で書いてみた。

ガールズバンドクライ

最終話まで見ました。
良かったよ。最後に近づくにつれてだんだん良くなってきたね。

国立国会図書館


いやいや、本当は著作者(発行者)がちゃんと納本しないと行けないのよ。国立国会図書館法で決まっていますので。

納本制度の概要|国立国会図書館―National Diet Library

ここに書いてあるとおり、納本しない場合は過料もあるし、同人誌も該当です。

「出版物」とは、頒布を目的として相当部数作成された資料をいいます。図書、雑誌・新聞のほか、地図、楽譜、レコード、マイクロ資料や点字資料、更にはビデオ、CD、DVDなどの電子出版物も含みます。ただし、機密扱いのもの(広く公開することに支障のあるもの)や簡易なもの(申込書、1枚もののチラシ、手帳、カレンダー等)は対象外です。

って事なので。


あ、そうそう。国立国会図書館といえば、
news.yahoo.co.jp
こんなニュースがありました。
まぁ、そりゃそうよね。入り浸ってゲームばかりやられてもねぇ。
暇人が占有しちゃうのは困るよ。