over the rainbow

いわゆる日記です

24円iPhone14、ホス狂、次の自分の端末

24円iPhone14

息子のiPhone13は2022年11月19日SoftBank契約で、2年間48円だったか24円だったかのやつ。docomoauでもやっているものです。
んで、そろそろ期限なので、iPhone14へ乗り換えすることにした。

確か前回もヤマダ電機で手続きした。からと言うわけではないけど、今回もヤマダ電機で手続きした。
今回はdocomoとの契約です。
んで、未成年の本人契約として手続きをしていたんだけど、プランをahamoに変更する場合は契約者が未成年ではダメだということで、一端手続きをキャンセルして、親である私の契約にしてやり直し。

あ、そうそう、SoftBankとの回線契約は1年間続けていて、その後mineoにMNPしていたもの。
なぜかというと、未成年の専用契約の特徴として最初の1年間はとても安いからという理由。

さて、docomoとの契約の話に戻るけど、実はdocomoとの契約が、正確には2年のローン契約が通るかどうかは実は不安だったのよ。
というのも、今私が使っているiPhone14もdocomoで契約しようとしたら蹴られたって事があったのです。多分、iPhone13を1円/月で契約したときに、3ヶ月ぐらいahamoで使えば良いだろうとか安易に考えていたら、多分利用月が短すぎてブラックリスト入りしちゃっていたんだろうと思う。
なので、iPhone14の時はauとの契約にしたんですよ。

ということで息子の契約ならばローン契約は通ると思った。んで、実際ローン契約は通ったんです。前述のとおり途中まで事務処理をしたときにそこまではやったので。

それを自分の契約にすると、また撥ね付けられるかなー。と思ったけど、無事に通りました。多分期間が空いたのでリセットされたんでしょう。

ということで、povo2.0と違ってahamoは契約日同日でもプラン変更可能なので、さっくり手続き完了。
この手続きが意外と面倒ではあるんだけどね。
dポイントカード番号やら、Wi-Fi回線では処理が出来ないことやら。


そういえば、auの契約を即日povo2.0にしちゃうと、多分ブラックリスト入りしちゃうよね。
ahamoは三千円/月はかかるけど、povo2.0だとランニングコストを安く済ませることが出来ちゃうからau的には儲からないもんねぇ。
これで47円で2年間iPhone使わせるのは厳しいもんね。


さてさて、SoftBankの場合の端末の返し方を調べておかないとな。
docomoの場合は2回やったことがあるからわかっているけど。



ホス狂


なるほどねー。
なんか納得できた。

次の自分の端末

今使っているiPhone14が残り1年ほど。
次の端末は今で言うとPOCO F6とかが良いかなー、とか考えている。

今となってはiPhoneでもAndroidでも違いが少なくなってきているというか、どっちでも良いというか。
となると、自由度の高さで言うとAndroidの方が上かな、と。

例えばlast.fmのScrobblesが使えるとか、YouTube Musicのキューが勝手にクリアされたりしないとか、あとは何かあったかなぁ。
あー、そうそう。iOSはペアレントコントロールが秀逸ってのが大きかったんだった。
Androidは、その点ダメだった。

けど、もうほとんど大人だしねぇ。そろそろ管理も必要ないからiOSにこだわる必要もなくなってきた。

ということで、次はAndroidへと考えている。