over the rainbow

いわゆる日記です

あの頃のPC界隈、YouTube

https://euee.web.fc2.com/tool/tool.html

NHCって使ってたなぁ。2010年頃は。
懐かしすぎる。

あの頃はとにかくWindowsOSのインストールマニアだったり、仮想PC上でLinuxとかインストールするのが好きだった。
nLiteを使ってXPを軽量化してインストールしたり、ドライバを組み込んだ状態でCD-R作ったりするのもとにかく好きだった。
CD-Rもけっこう消費したわー。
基本は太陽誘電だったよね、みんな。
今となってはまったく使わなくなったけど
私もそうだし、世間一般も光学メディアというかフィジカルを使わなくなったよね。一部の人は今でもCD / DVD / Blu-ray買ったりするけど、多くの人はストリーミングですませちゃうでしょ?


んで、NHCなどのソフトウェアだけど、今も現役バリバリで開発を続けているようですね。
NHCなんてブラウザでも動作するようになってて、今どきって感じですよ。

NHC web版


YouTube

www.youtube.com
時々こーゆー好みに合ったもので、知らない情報がレコメンドで出てくるところが流石です。
んで、当時MSXでやりまくったグラディウス2だけど、この動画はSmooth Scroll Enhancedって書いてあって、そのとおり本来はガクつくスクロールがヌルヌルです。
これはアレだろうか。実機じゃなくてエミュレーションで実現しているのかな。


と思って検索してみたら、なんとROMにパッチを当てているので実機で動作可能だということみたい。
凄いね、これは。
感動ものだよ。

パッチの当て方は以下のとおり
www.youtube.com