over the rainbow

いわゆる日記です

iOS用のアラームでスヌーズ時間を設定したい

本当はiOS内蔵のアラームを使いたいんだけど、スヌーズ間隔の時間を9分固定設定しかできないので、仕方なく「おこしてME」ってアプリを使っている。

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

  • Delight Room Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com
これを使って、スヌーズを3分に設定し、朝の寝ぼけた時間にまどろみタイムを堪能している。
まどろみタイムとは、覚醒と非覚醒の間を行ったり来たりする時間のことである。それが楽しみで起きるべき時間の15分前に目覚ましを設定しているぐらい。

起こしてMEを使った結果として、ステップアップトーンも使えるし、普段の設定音量も気にしなくていいので便利は便利なんだけど、なぜかバッテリー消費量が多いのが気になる。
バックグラウンド処理がほとんどなはずなのに、そのバックグラウンド処理でゲームに張り合うぐらい電池が減ったりする。

なので、なんか他に良いアプリないかなー。と思っている。
ちょっと探してみたが、あまり良いのは見つからないなー。

検索してみるとiOS純正でもいくつかアラームを設定し、数分ずらしておけばスヌーズ間隔を調整できるって情報ばっかり見つかる。それぐらいなら調べなくても思いつくっちゅーの。

ついでに、曜日ごとのアラーム時間を設定できるアプリはあるけど、平日に祝日が重なった場合に土日と同じ時間に目覚ましをかけてくれるアプリも欲しいなー。あったら便利だと思う。

実際のバッテリー消費量

じゃあ実際にどれぐらいバッテリー減ってんの? ってのが下のスクリーンキャプチャ10日間統計。
ドラガリアロストは結構プレイしていて、それよりもバッテリー消費しているってのが解せない。
f:id:nij:20200311132559p:plain:w400