over the rainbow

いわゆる日記です

Google PlayからYouTube Musicへの移行

nij.hatenablog.com
にて

Google Play Musicがサービス終了してしまうと、本当に困る。

と書きましたが、いよいよGoogle Play Musicが終わり、YouTube Musicへ移行する必要がありそうです。
2020年末が期限と言うことは、あと半年もない。

www.itmedia.co.jp
を見てみて、いくつかつっこみ。というか自分の確認。

自分の曲でもダウンロードして保存することはできない!

という注意点があるけど、これは自分の場合は問題にはならないかな。オフライン再生用の一時ダウンロードは可能だし。
基本的にクラウド上にあればok
Googleフォトも最近ローカルには全然保存せずに、クラウドにあるだけだし。(これが消えたら痛すぎる*1 )

YouTube Musicってオフライン再生が無料版だと出来ないから、Google Play Musicの代替にはならんよなー。とずっと思っていたけど、自分でアップロードしたコンテンツならバックグラウンド再生もオフライン再生も可能なのね。だったら移行しても問題なさそう。

YouTube Musicの再生端末数制限を調べてみたら、基本的にはGoogle Play Musicと同じだね。
最大10台、1年間で4台まで解除できる。ただ無料版がどうなのかはリンク先には書いてないけど。
YouTube 有料メンバーシップとデバイス数の上限について - YouTube ヘルプ

YouTube 有料メンバーシップとデバイス数の上限について
YouTube Premium または YouTube Music Premium のオフライン再生機能は、同時に最大 10 台のモバイル デバイスで利用できます。この上限に達した後に別の新しいデバイスで動画を一時保存しようとすると、それまで使用していた 10 台の中で一番古いデバイスが認証解除されます。このようにして 1 年間に 4 台までデバイスを入れ替えることができます。

4 回目の入れ替えをした後は、[申し訳ございませんが、この動画はオフライン再生できません] というメッセージが表示されます。これは、一時保存に使用できるデバイスの数が上限に達しているため、別の新しいモバイル デバイスには動画を一時保存できないことを意味します。ただし、以前から使用しているデバイスでは引き続き YouTube Premium を利用して動画を一時保存できます。

注: Google Play Music のアカウント設定でお使いのデバイスを表示して管理することもできます。


あと無料版での制限である5万曲*2が10万曲になるのかー。スゴイけど自分には関係のない世界だなぁ。5万曲だって超えることはないのに。

【追記】Google Play Musicは4時間以上の曲はアップロードできなかったがYouTube Musicは?

って書いてあるけど、Google Play Musicで4時間以上の曲もアップロード出来てたよ。例えばMAXIMUM POWER ROCK TODAYエアチェックをアップロードしてあるんだけど、これは10時間弱ある。当時はMD使ってエアチェックしてたなぁ...とか懐かしい感慨に浸れる。
多分だけど、元がラジオなのでレートは低めにしてあるからファイルサイズ的に小さくて見逃されたのかも。

参考リンク:
nij.hatenablog.com

メール等でもお知らせも来ていた

f:id:nij:20200713143242p:plain
そういえばメールでも通知が来ていたんだけど、これって文面間違っていませんかね?
移行元と移行先が逆のような...
まぁ良いんですけど。

f:id:nij:20200713143300p:plain:w300
iOS版のアプリの方でもお知らせが出てた。
とりあえず、後でやる方にしちゃったけど。

*1:例えば、いわれなきアカウント凍結や削除があったらどうしようもない

*2:かつては2万曲だった