over the rainbow

いわゆる日記です

Google Play Musicのデータが消える

nij.hatenablog.com
前に書いたようにバックアップも一応やっておいた。
そのデータ
f:id:nij:20210211172901p:plain
もう、ホントに消しちゃうからね。ってメールが来てました。
いよいよ最後ですね。
お世話になりました。
今は、YouTube Musicにお世話になってます。

しかしアレですね。YouTube Musicのレビューを見てみると、
play.google.com
使い方を分からなくて不満を書いたり、評価を下げたりする人が結構いますね。

f:id:nij:20210216221503p:plain
例えば、これ。

前(Google Play Music)で出来ていたバックグラウンド再生は、無料版のYouTube Musicでも可能ですよ。
ただし、自分がアップロードしたものじゃないとダメです。
アップロードとそうじゃない音源の違いがわかりにくいってのは、まぁわかりますけどね。



f:id:nij:20210216221608p:plain
これは単に処理が終わるタイミングが重なっただけじゃないですかねぇ...
私の場合は、実際に24時間以上かかったし、時間は曲数によって変わるだろうから...


前より機能的に劣るところはあるけど、自分のライブラリを端末ストレージを使うことなく聞くことができるという基本的な機能には問題ないです。
劣るってのは、タグの編集ができないところかな。