over the rainbow

いわゆる日記です

アニメ、四字熟語、とか、、、

最近見ているアニメ

【推しの子】
第1話~11話まで見ました。
漫画版(原作?)は読んでないのでわからないけど、アニメシーズン1って多分まだ序盤の序盤だけですよね。
このペースだといつエンディングまでいけるんだろうか。

内容は面白かったですよ。
ワクワクしたし。

アニメ化のペースと言えば、鬼滅の刃もどうなんだろうなぁ。今のペースだと最後まで行くのにどれぐらい時間がかかるんだろうか。
クオリティが高いのはよくわかりますけど。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST - Wikipedia
毎日昼休みに1話ずつ見ています。

今35話まできました。
全部で64話なので、やっと半分を超えたところです。

多分とおしで2回は見ているはずだと思うけど、それでもまだ面白いという。

あ、上のAmazonリンクは、前作へのリンクになっちゃっていますね。アニメオリジナル脚本の。



四字熟語

一気通貫
って、最近ビジネス業界でよく聞くんだけど、これって一般化されたのかしらね。
私は未だに麻雀しか思い浮かばないんだけど。

あと、四字熟語じゃないけどビジネスつながりで、スキームって言葉があってよく使われているけど、これって元々は悪巧みって意味だっていうツイートを見た。
ので、軽く検索してみたら
確かに ビジネスシーンでよく聞く「スキーム」とはどんな意味?業界によって異なる意味と使い方|@DIME アットダイム には英語としての意味はそうだと書いてありますねぇ。
でも、スキームとは? ビジネスにおける使い方と図式の作り方も紹介【クレジットカードのことならCredictionary】 ビジネス用語としては、悪という意味は入ってない。とも書いてあったり。

特にオチはございません。