over the rainbow

いわゆる日記です

蟲師、Python、節分の日

www.youtube.com
蟲師の1~13話が見られるヨ。

蟲師好きなんだよなぁ。これも何回も言ってるかも知れないけどさ。
音楽も良いし、声も良いし、絵も良いし、もちろん話が素晴らしい。
余韻のある終わり方も良い。
必ずしもハッピーエンドで終わる話ばかりじゃなくて、もの悲しさが残る話もあるけど、それもまた良し。

オススメです。

Python

あるWebサイトの更新のタイミングを検知して、何らかのPUSH通知が欲しい。
と思ったのです。
んで、検索して見つけたのが
【自動化】WEBサイトの変更を検知してLINEに通知する #Python - Qiita
これ。

Pythonは触ったことがないけど、使ってみたかったし、LINEへの通知ってのもやったことがなかったので、導入してみた。
まずはWindows11へPython 3.12.1をインストールを
非公式Pythonダウンロードリンク - Python downloads
からダウンロードして実行。

LINEのトークンをゲットして、 実行してみたらBeautifulSoupってライブラリが必要だというエラーが出たので、pip install beautifulsoup4でインストールして、さらに実行してみたら、

こんな感じで通知が止まらない状態になってしまった。

はてさて何が悪かったんだろうか。よくわからない。
まぁ、何らか私の見落としがあるんだろうな。
なんか別の方法でWebサイトの更新チェックしてみるかな。

昔からあるWWWCってソフトでも良いんだけど、PUSH通知が欲しいんだよね。メールでも良いけど。

このプログラム自体は毎回起動しては終了する

って書いてあるんだけど、終了しないってのはどこか設定を書き間違えているのかなぁ。


節分の日

ブランデの恵方巻き売り場は結構混雑していましたねぇ。

あと、ストロベリーシェイク飲んだわよ。美味しかった。